忍者ブログ
★感じた気持ち、子どもと自分の気持ちを大切に・・・な~んてな★さてさて、これからは?★
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりに写真付き記事です ^^

これは ジージがくれた コスモスを育てる …



なんていう名前の 商品だ???

と、とにかく 水を与えると 固まっていた土みたいのが

三倍くらいにふくれあがって 芽が出てくる というものです

今朝で3日目になる これに 今朝も忘れず 水をあげました

今日も なんにも出てこないなあ、、、 なんて思っていたら

お子の 病院から帰ってきて びっくり!

伸びていました!!

この写真はすでに 昼過ぎよりも大きくなっていますが

とにかく びっくりしました ^^

そして これを見てお子がいった言葉は



「 おはな、 がんばれ 」    ( のぞくような 視線で )



^^

でした

なんか、 あったかいよ ^^

PR


ジーーーーー …





お子が見ていた その先は

私が 幼稚園で必要な用品を

曜日別にまとめた 写真付きの表 …




なにを 思ったのか、

指をさして 言った言葉は …




「 ここに  お ・ し ・ り  って かいてある ! 」







おしぼりじゃあwww!!! (@Д@;)

ぼ をぬかすなwww!!!




ゼイゼイ、、、



まあ、 ぼ は、まだ読めないからしょうがないんだけど、、、

それにしても、、、 おしりとか はなくそとか、、、

まったく、、、 



今日お風呂であった出来事を、、、。

今日はちょっと肌寒い日だったので 

お風呂にゆっくりつかりました ^^

今日はじめて思いついたゲームをしているときです

お子が…!





我     「 あ、いいこと思いついた ! 」

お子    「 なに? 」

我     「 どっちがいいかゲームしよう! えっと、…

                  りんごとみかんと どっちがいい? 」

お子    「 りんご! 」

我     「 にんじんとだいこんは? 」

お子    「 にんじん! 」

我     「 じゃあ、 赤と青は? 」

お子    「 あかー!! 」

我     「 じゃあねえ … 」

お子    「 おかあさん、 」

我     「 ん? ( もしかして お子から質問してくれるのかな? 結構期待! ) 」





お子    「 はなくそ 」





      「 (@Д@;)!! 」





なんやねん!!! それ!!!

は、はなくそ って

超かわいいゲームしとるときにwwww!!!

タオルについた はなくそ君を 見せてくれました、、、



これは お子が幼稚園で作ってきてくれた 

母の日のプレゼントです ^^

お子の説明を聞くと、 これは お靴の中に入れるんだそうです

そう、 シューキーパーです ^^

この大胆デザイン、 ほんとうに お子らしい ^^;


ちょちょいのちょいや~


って感じでつくったんだと 思います ^^;




先生がいつかの連絡帳に 「よろこび」 を書いてくれてました

「せんせい! できたよ~!」 と 大きな声で言ってくれてうれしかった と。



たぶん このときでは なかろうか ^^;



いつも うちにいるときも はさみでなんか切っては …

「おかあさん! できたよ~!」 

と言ってくれる

先生にも そんな風にいえるなんて

うちのことが全て 表に出るなあ~ ^^; とおもいつつ、

こんなにうれしいことはない ^^

先生も 心からうれしかった と 文章よりも文章の向こうで 聞こえる ^^

ほんと、 うれしいよ ^^



ひえ~!!

5月最初の記事が 9日なんて!! (@@;)

これわ まずい!



この写真は 大き目のお皿にとりあえず並べた 天ぷらです

他に 味噌汁や サラダなどを作っていました

その間にお子が

唐傘を置いていました ^^;

なんか 超和風 ^^



この前の木曜日は 一日保育 初めての体験となりました

そして 木曜日は なんとお弁当の日!

お子は少食なので 小さなお弁当箱でも

なんとなく遠慮ぎみな 内容でした

でも それなりに楽しく、 お子は男の子だけど

可愛いものが好きなので 可愛く飾ったりしてみました



おはしデビューも この日から。

水曜日に 泣きながらおはしを使った成果もあったようで

今は 意識しておはしを使うようになりました

泣きながら 「 くやしい、 できない、 どうして、 」

と言いながらおはしの使い方を 自分で研究していたこと、

忘れないよ。



私が

「 いやなら やめろ 」 と言い続けた裏には

「 くそおwww まけるかwww 」 と あきらめずにやってくれることを

願っていた

下手な応援や励まし 嫌な大人だと オダテ で動くより

自分が戦うこと 自分に勝つこと

が 大切だと思ったから。

私は 出来ないことを ばかにしていたんじゃないよ ^^



このやり方が 決して正しいかは わからないけど

自分ひとりで やっていかなきゃいけないときも

あるんだよ

でも 教え方が不器用で ごめんね …


お子が生まれて初めて 39度だいの熱を出し

あせりました…

この8日間、 ぶっとおしで幼稚園に通いましたが

この熱は 私が悪いです…

「担任初めて」 という先生のことを 信頼しすぎました

私が 第一にお子のことを信用してあげなきゃいけなかったのに…

お部屋の中では 走らないことって

ガミガミ言ったせいだ ><。

ごめんね…

これからは こんなことにならないように

先生の前で しつこくお子の園生活のことは聞かず、

説教じみたこと、 連絡帳に 書いてやるwww!



まあ、 ほどほどに… ^^;



私が 学童保育で先生してたときは

第一に 決まりごとよりも 子どもとの信頼をつかんでから

注意をしたものなのになあ…

このことも お伝えするつもりですが…



いやあ、、、

子どもが 幼稚園に入ったら 楽になるよ~なんて

お子が小さい時に言ってたのは どこのどいつだ!!!

忙しいやん!!! 時間制限あって!!!

まあ、 一日保育は来週からなので まだ なんとも言えませんが、、、



半日保育は 忙しい!!!

掃除 洗濯 茶碗洗い で、

はい、 お子をお迎え~、、、

早っ!!!



うちは バスではなく お車なので まあ、 忙しいですね ^^;

でも お車のほうが 寄り道だいすき人間にとっては

きっかけが できてうれしいです

それにしても 朝の幼稚園バスが行き来しているのが

笑える!

「 おお~、 集めてる集めてる! 」 

って感じです ^^

うちの幼稚園バスを含めて 4台は朝から見ますね

そんなの 意識してみてなかったんだけど

なんか 笑えました ^^

窓から見える 中の様子もいろいろ。

泣き叫んでる子や こっそり窓を開けて風にあたって遊んでる子、

先生に抱っこの子 ^^ かわいいね ^^


このおりがみは 手芸屋さんでもらった おりがみです

うちの近くの 手芸屋さんです

お子の 袋作りのときは 超お世話になりました ^^



ある日 お店に行ったとき

お子が ドタバタしているのを見て

店員のおばちゃんが おりがみをくれました

お子は大事に持って お店の中では おとなしくしていました



よく絵柄を見ると なんとも なつかしいというか

私の子どものころにあったような絵柄で

袋を開けてみると 違う色の うす~いおりがみが6枚も入っていました

そのおりがみで折る お子の姿は

子どもなんだけど もっと子どもらしく見えて

なんか かわいかったです



今 大人でも「かわいい」と 言えるようなデザインの

子ども用品がたくさん出ているけど

こんな柄の 子どもらしい絵、 

なんか これからもずっと大切にしてほしいな



入園式が 無事終わりました

仲良しのお友だちとは クラスが違いますが

まあ、何とかやっていけるでしょう、、、

自分の幼稚園の時とは違って

なんだか あわただしい入園式でした ^^;

年少さんがたくさんいたから

その配慮という感じがしました

式の間も お母さんと一緒だったし

とても短い式でした ^^

その後の お庭で遊ぶ時間のほうが長かったのですが

お友だちと 写真も撮れたし

とっても いい時間でした ^^



でも 夕べ わたしは体調を崩し、

その次の日が今日だったので ちと つらかったですが、

お子も 頭(かしら)も ジージも バーバも

とてもうれしそうだったので よかったです ^^



お子が 今朝、 

ティッシュを取ろうと いつもの場所に手を伸ばし

さっと ティッシュを取った かのように見えたのですが

実は ティッシュの箱がなく

お子は お笑いコントのように

取り出すマネをして

「 なーーーい! 」

と言いました @Д@;



わかっていて ジェスチャーしたんです 

なーーーいって 知ってんじゃん! ないことおおおwww



このラーメンスープを 握っていたために

お子は 初めてのおつかい体験となりました

レジに行って お会計を済ませた後、

「 あ! 」

とお子が言ったので どうしたの? と聞いたら

これ… と言うように だまって握りしめていたスープを私に見せました

レシートには 確かにないし

値段は100円でおつりがくるものだったので

「 じゃあね、 ○○ちゃん、 これ買ってきて 」

と お願いをしました

近くのレジを指定しましたが

チラッと見てみると …



ちゃんと 並んでる並んでる ^^

お! お金をレジのおばちゃんではなく トレーに置いたぞ!

よく見てるなあ~、、、おかんのやるとこ



初めてのおつかい ^^

がんばったねって 褒めてあげました ^^



この前、日本産ロケットが打ち上げられたから

ではないけれど、食パンかじって 


「 ロケットみたい 」 


と、元気よく言ったお子^^

この形のまま 


「 ゴォォォーーー 」 


と、音付きで上へ飛んでいきました^^

なかなかいいぞお子


今日の夕ご飯は 軽くサンドウィッチとブロッコリーサラダ にしました

自分で作って食べる という形にしました ^^

頭(かしら)には これだけじゃ足りないと思って 焼肉(キャベツ付)を

プラスしました

この写真は 私がお肉を焼いているときに

お子が作ってくれた サンドウィッチです ^^

バターたっぷりつけて トマト、きゅうり、マヨネーズ卵、ハムが

入っています ^^

とっても おいしかったです 

なにより、 作ってあげようと思った 気持ちが

とてもうれしかったです ^^



最近のお子の興味ある中のひとつに

ひらがな があります

「 この字 知ってたんだ! 」

というひらがながあったので ちょっと親バカします ^^;



ある日の夕ご飯…

ご飯にふりかけをかけようとしたときです

いつもは そのふりかけのことを

「 しぶいやつ 」 といいます




お子    「 おかあさん、 しぶいやつ とって 」

我     「 はいはい、 」

お子    「 … 」

お子    「 かあさん、 これ 「りかゆ」 ってかいてある 」

我     「 ああ、 これはね、 左から読むんだよ ^^ 」

お子    「 ゆかり 」

             
… ^^;



「 か 」 読めたんだ ^▽^ でも ゆかりは渋すぎだろ ^^;


参照 → ゆかり


今日は 入園説明会でした

なんだか2月は 落ち着かない日々をおくっていましたが (たぶん説明会が気になって、、、)

なんとか 今日という日を 無事過ごせました



親が説明を聞いているとき、 こどもたちは先生に預けられました

親だけ そ~っと教室を出たのですが

こどもの 「うぎゃwwwww!!!」 という声が ひびいてきて

なんとも痛々しい 悲しい気持ちで隣の教室へ行きました

お子は4歳だし めばえ教室で鍛えた(?) 親離れしてみよう時間に慣れているし

泣きはしないだろうな と思いましたが

このことが なかったら ちょっと心配だったかな、、、

このこと というのは…




  
先生       「 は~い! みんなねえ、 これはなにかなあ???」


こどもたち    「 ( なになに ) ←心の声 」


先生       「 おおきな えほんかなあ~??? みんな 前に出ておいで~!」


お子       「 ( あ、いってみるか ) 」


先生       「 なにかなあ? なにかなあ?」


お子       「 ( なんやなんや?みんなきたぞ  キョロキョロ ((・_・)) 
                
             … あ、おかあさん いた… ) 」


私         「 ( ピ~ス ) ←実際やった 」


お子     「 ( べーーー! ) 」





安心しました ^^

これくらいやってくれると 安心しますね ^^

でもよくよく考えると 大泣きしている子は 正しいのかもしれない

いつも一緒のお母さんと離れて 全然知らない人たちがたくさんいて

3歳には コクだよ、、、 その子の性格や環境もあるだろうけど

泣いて当然だよね

うちが入るこの幼稚園は その辺の配慮がとってもいいな (子どもに対しても親に対しても)

なんて 思える幼稚園です

100% OKで決めた幼稚園ではないから

余計に 良い所を見つけようとしている自分がいます

これから お子の支えになれる 緊張しすぎない親でいたいです ^^


お子はこの前 車のオイルを変えるときに

ジージとピットへ行って

どんな風に変えるかを 見てきました

私は見ていなかったので どんな状況かは知らないのですが

ジージは

「 古いオイルを出すときに セリカ、 おしっこしてるって 言ったぞ ^^」

と 言っていました

車を 高い位置にして 出していたみたいで

そのときのことを 思い出したのか

おもちゃのセリカを高い位置にして

車輪治してるの ^^

と 言っていました

見たものの 記憶って 大事ね ^^

 


今日の流行は 「ボ」

ボのつくもの!











ボタンの 「ボ」 ! ^^



ぼくちん (自分のこと) の 「ボ」 !  ^^



ぼてじんの 「ボ」 ! (^o^) 参照
http://www.megavideo.com/?v=PY416MUF



ぼうずの 「ボ」 !  …  (@@;)




ぼうず? どの ぼうずのこと??? (@Д@;)


あ、 これはイヌ子の抜け毛を

まめにお掃除してくれている お子のお掃除場面です



あれ? 靴下の形が 変わってないな、、、

イヌ子、 飽きたんか ? ^^;


お子が今はまっているもの、

カートっていうより、 カペタっていうカート(F1目指す)のアニメ、、、 ^^

頭(かしら)は コミックからアニメが終わっても 好きなんだけど

お子は わかりやすい アニメが大好き 

連載中の 月刊マガジン では 今高校生らしい青春真っ盛り ^^

私たち夫婦の 中途半端なドライビングじゃなくて

やるなら金かかっても(?) レースに出るくらい やってほしいよね、、、

てか、 なんでもいい、 自分が自信持っていえる

好きなことが ひとつ

お子の人生の中で 生まれるといいなあ ^^

参照↓
http://avexmovie.jp/lineup/capeta/
http://www.sodamasahito.jp/main.html
http://www.gekkanmagazine.com/


私は生まれて初めて ゆびゆびの靴下を買いました

今は履いて あったか~い ^^ って喜んで履きながらこれをうっていますが

はじめ履いた時、

「 わあぁぁぁ~~、、、 気持ち悪いwww 」

と思わず言ってしまって、 そしたら お子に



「 やめときなさい 」



って言われました ^^;

「 でも あったかいから いいかも~  」

と言っても




「 きもちわるいから やめときなさい 」



って 、、、 


どっちが なんなんだか 、、、 ^^;



最近 お子がいろいろと理解できるようになったからか、

イヌ子が人間でいうと 20歳すぎになったからか、

二人の間で 許しあえること、 争いでわかりあうこと、

悲しい表現、 楽しい表現が 目に見えてわかるようになってきた

兄弟とはいえないが 兄弟のようです ^^



そんな中、 お子の心に一番はまった言葉が あったらしい。

実はお子、 イヌ子に嫌われていると思っていたらしく

「 ぼくはー、好きだけど、イヌ子が(自分のこと)好きじゃない… 」 って

私に言ったんです

でも、 わたしは そんなことないよって言いました

イヌ子のこと、好きwwwっていっぱい思えば

イヌ子は 好きになるよ って。

そしたら お子、 顔が赤くなったみたいに

すごく喜んで ぎゅうって イヌ子を抱きしめていました ^^

それから 一日 イヌ子に優しくて

私はあまり干渉しないで 二人の仲が深まると良いなって思っていました



このことが お友だちも同じことなんだよって言える日が

近づいているんだな と思う 今日この頃でした ^^


この青い車は お子のお友だちにいただいたものです ^^

明日、 赤いのを買いに行くことになりました

今日のお子は なんだかはりきっていて

掃除機で お掃除、

夕飯の支度、 

(レタス切ったり、お味噌汁のお豆腐、ねぎをなべに入れて、 麦茶のパックをビンに詰めた!)

茶碗を洗って カゴに入れる役、

お風呂も いつもなら 「入んない」 って

必ず言うのに 率先して自分で服を脱いだ (@o@)

なんの自覚かな。 お兄ちゃんの自覚かな。

なんか 急にスイッチが入った感じだった ^^

ぶたさんのちょきん箱くれた お友達にエプロンもいただいちゃって

それが今日、 超役に立った ^^



それで そのご褒美ってことで 明日おもちゃやさんに いってきま~す ^^



これは 桃の味の あめちゃんです (うちはアメに ちゃんづけします)

けっこう 子どもにはデカイサイズです

お子は あめちゃんが大好きで

私は子どものころ できなかったけど

こんなに大きな あめちゃんでも

お子は 最後まで食べます、 かじってまで。 ^^;



で、 このあめちゃんを買ったときの エピソードを。


 
お子      「 かあさん、 3じの おやつ、 ぼくこれにする! 」

我       「 おお、 好きだねえ、 このあめちゃん。 今日は この味にするの? 」

お子    「 うん、 これね、 ももたろうのあじがするんだよ 」



ぐう (^^) 


で、 その短大のお友だちと そのお子と 遊びました

3歳ちがいなのですが お子が

ぶー ぶー っていうたび

お友だちのお子が うきゃきゃ うきゃきゃ 笑っていました ^^

ずーーーーーっと

笑っていました ^^;

壊れそうでした ^^;

でも ウケてもらってお子も ノリノリでした ^^;



でも… せっかく 仲がよくなったというのに

お子は 小さい子を優しく出来ません…

全く出来ないのでは ないけれど

必ず 喜怒哀楽を しないと

楽しめなくて なかなかの悩み… でも これが学ぶべき

通る道なのでしょうか…



笑って喜んでいるかと思えば

怒って 突き飛ばし、

叱られて相手も自分も悲しい目にあい

また 最後には 楽しむ、、、

どの子にも 一通りやってくる…

幼稚園では いろいろ学ぶだろうけど

優しい一面は どの時間でも 持っていいてほしいな…

なんて思う 今日この頃です…、、、
 
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ ブログ内検索 ♥
♥ ありがとうです(^^) ♥
♥ バーコード ♥

Copyright (c) ・★ うつわのはな ★・ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]