忍者ブログ
★感じた気持ち、子どもと自分の気持ちを大切に・・・な~んてな★さてさて、これからは?★
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お子はこの前 車のオイルを変えるときに

ジージとピットへ行って

どんな風に変えるかを 見てきました

私は見ていなかったので どんな状況かは知らないのですが

ジージは

「 古いオイルを出すときに セリカ、 おしっこしてるって 言ったぞ ^^」

と 言っていました

車を 高い位置にして 出していたみたいで

そのときのことを 思い出したのか

おもちゃのセリカを高い位置にして

車輪治してるの ^^

と 言っていました

見たものの 記憶って 大事ね ^^

 
PR


今日の流行は 「ボ」

ボのつくもの!











ボタンの 「ボ」 ! ^^



ぼくちん (自分のこと) の 「ボ」 !  ^^



ぼてじんの 「ボ」 ! (^o^) 参照
http://www.megavideo.com/?v=PY416MUF



ぼうずの 「ボ」 !  …  (@@;)




ぼうず? どの ぼうずのこと??? (@Д@;)


あ、 これはイヌ子の抜け毛を

まめにお掃除してくれている お子のお掃除場面です



あれ? 靴下の形が 変わってないな、、、

イヌ子、 飽きたんか ? ^^;


床に落ちている… あ、 置いてある靴下は

かかとの部分が破れてしまった 頭(かしら)の 靴下です

いつも破れると イヌ子専用の おもちゃになります ^^

今日は 久しぶりにこの靴下がきたので

イヌ子は おおはしゃぎでした ^^


お子が今はまっているもの、

カートっていうより、 カペタっていうカート(F1目指す)のアニメ、、、 ^^

頭(かしら)は コミックからアニメが終わっても 好きなんだけど

お子は わかりやすい アニメが大好き 

連載中の 月刊マガジン では 今高校生らしい青春真っ盛り ^^

私たち夫婦の 中途半端なドライビングじゃなくて

やるなら金かかっても(?) レースに出るくらい やってほしいよね、、、

てか、 なんでもいい、 自分が自信持っていえる

好きなことが ひとつ

お子の人生の中で 生まれるといいなあ ^^

参照↓
http://avexmovie.jp/lineup/capeta/
http://www.sodamasahito.jp/main.html
http://www.gekkanmagazine.com/


このブログを作り始めたときに 貼っていた無料ブログパーツ

の これはCDです

買いました^^

でも 実はよくわかんないです、、、

なにがって、、、 このCD の中に入っている人 ^^; 、、、 (歌っている人)

歌声と 曲のセンスにひかれたもので、

だれのなんの曲とかわかっていませんが

おすすめです ^^;

参考↓
http://www.clazziquai.jp/


あ、 私です、、、

これは スガキヤでラーメン食べてから 

デザートを味わっている写真です ^^;

お子が 携帯のカメラで撮ってくれました

4枚くらい撮ってくれたのですが

なんか この顔だけ おかしくって 載せてみました

でも 落書き前の 顔を見せられないのが残念です 

(とにかくこの時、ゲラゲラ笑いながら撮っていて、バカ親子でした^^;)



今日は私、 タンタン麺 というものに挑戦しました

結構 私には辛くて 鼻水たらしながら食べていました、、、

そして ちょっと咳き込んだとき…



「 (背中さすりながら) がんばるんだよ 」



って、 お子に言われました 


どっちが なんなんだか 、、、 ^^;



私は生まれて初めて ゆびゆびの靴下を買いました

今は履いて あったか~い ^^ って喜んで履きながらこれをうっていますが

はじめ履いた時、

「 わあぁぁぁ~~、、、 気持ち悪いwww 」

と思わず言ってしまって、 そしたら お子に



「 やめときなさい 」



って言われました ^^;

「 でも あったかいから いいかも~  」

と言っても




「 きもちわるいから やめときなさい 」



って 、、、 


どっちが なんなんだか 、、、 ^^;



最近 お子がいろいろと理解できるようになったからか、

イヌ子が人間でいうと 20歳すぎになったからか、

二人の間で 許しあえること、 争いでわかりあうこと、

悲しい表現、 楽しい表現が 目に見えてわかるようになってきた

兄弟とはいえないが 兄弟のようです ^^



そんな中、 お子の心に一番はまった言葉が あったらしい。

実はお子、 イヌ子に嫌われていると思っていたらしく

「 ぼくはー、好きだけど、イヌ子が(自分のこと)好きじゃない… 」 って

私に言ったんです

でも、 わたしは そんなことないよって言いました

イヌ子のこと、好きwwwっていっぱい思えば

イヌ子は 好きになるよ って。

そしたら お子、 顔が赤くなったみたいに

すごく喜んで ぎゅうって イヌ子を抱きしめていました ^^

それから 一日 イヌ子に優しくて

私はあまり干渉しないで 二人の仲が深まると良いなって思っていました



このことが お友だちも同じことなんだよって言える日が

近づいているんだな と思う 今日この頃でした ^^


この青い車は お子のお友だちにいただいたものです ^^

明日、 赤いのを買いに行くことになりました

今日のお子は なんだかはりきっていて

掃除機で お掃除、

夕飯の支度、 

(レタス切ったり、お味噌汁のお豆腐、ねぎをなべに入れて、 麦茶のパックをビンに詰めた!)

茶碗を洗って カゴに入れる役、

お風呂も いつもなら 「入んない」 って

必ず言うのに 率先して自分で服を脱いだ (@o@)

なんの自覚かな。 お兄ちゃんの自覚かな。

なんか 急にスイッチが入った感じだった ^^

ぶたさんのちょきん箱くれた お友達にエプロンもいただいちゃって

それが今日、 超役に立った ^^



それで そのご褒美ってことで 明日おもちゃやさんに いってきま~す ^^



見た~? 新しいヤッターマン!

昨日やってたんだけど お子と ちょっとだけ 見入ってしましました ^^;

すごい懐かしくて! 結構 好きだったんよ~



でもでもでもwww

なんか、 ヤッターワンにメカのもとを 食べさせて

三匹の犬が 太鼓を叩いてから なんか

超! はずかしくなっちゃったのよ

だってだって、 セリフ変わんないし、 

定番が こっから続きすぎるよねwwwww



シビレステッキ や けんだま で攻撃!

おなじみの 「 ポチっとな 」 !

「 おろか、 ぶっ 」 とか ドクロベー様の 「 おしおきだべ~ 」、、、

勝利のポーズ!!




知ってるすぎだけに、 はずかしwwwwww!!!!! 


あああぁぁ~~~、、、 なつ、なつかし、 いやあ、、、


やっぱ はずかしいwwwwwwwwwwwwwwwwww、、、

知ってるくせに 頭の中で覚えられなくて メモっちゃったしwww 





ドロンジョ様といえば のび太くんでしょ、

トンズラーといえば ジャイアンだし

でも ボヤッキーって 私の中ではボヤッキーなんだよねえ。

イメージの記憶って なんか 大切www



是非 見てほしいよ! 何世代って言うの?

タイムボカンシリーズ世代? 見てねwww



→参照
http://www.ytv.co.jp/yatterman/


携帯のカメラで イヌ子の頭撮ってみました

結構 いいカメラだな

毛が リアルだ



それだけです、、、 ^^;


もうすぐで バレンタインデーですね

これは 今私が使っている 巾着袋です

近く、 この巾着を ある男性にプレゼントします

頭(かしら)でも お子でもありません

でも ぜんぜん似合わないと思いますが

少し あこがれている とは思います ^^;



本当は反応を見てみたいんだけど        くっくっくっ…



これは 桃の味の あめちゃんです (うちはアメに ちゃんづけします)

けっこう 子どもにはデカイサイズです

お子は あめちゃんが大好きで

私は子どものころ できなかったけど

こんなに大きな あめちゃんでも

お子は 最後まで食べます、 かじってまで。 ^^;



で、 このあめちゃんを買ったときの エピソードを。


 
お子      「 かあさん、 3じの おやつ、 ぼくこれにする! 」

我       「 おお、 好きだねえ、 このあめちゃん。 今日は この味にするの? 」

お子    「 うん、 これね、 ももたろうのあじがするんだよ 」



ぐう (^^) 


で、 その短大のお友だちと そのお子と 遊びました

3歳ちがいなのですが お子が

ぶー ぶー っていうたび

お友だちのお子が うきゃきゃ うきゃきゃ 笑っていました ^^

ずーーーーーっと

笑っていました ^^;

壊れそうでした ^^;

でも ウケてもらってお子も ノリノリでした ^^;



でも… せっかく 仲がよくなったというのに

お子は 小さい子を優しく出来ません…

全く出来ないのでは ないけれど

必ず 喜怒哀楽を しないと

楽しめなくて なかなかの悩み… でも これが学ぶべき

通る道なのでしょうか…



笑って喜んでいるかと思えば

怒って 突き飛ばし、

叱られて相手も自分も悲しい目にあい

また 最後には 楽しむ、、、

どの子にも 一通りやってくる…

幼稚園では いろいろ学ぶだろうけど

優しい一面は どの時間でも 持っていいてほしいな…

なんて思う 今日この頃です…、、、
 


短大のときからのお友だちから

おみやげをいただきました

金の ぶたさんの ちょきん箱です ^^

ピカピカしています

お子はもちろん 私は特に

気に入っています ^^

お金が 貯まるような気がします ^^;

がんばります、、、?



いやあ、、、 こんなに 間を空けてしまって すみません、、、

でも ブログから ときどき離れる時間も 大切ですね

この 一週間ほど 忙しい毎日を おくっておりました



んで

これって ここに載せていいのかな、、、

笑えたので 一応 いじって ここに紹介、、、 ^^;



お花 買いました

きっかけは お花の横にいる 葉っぱだけの植木です

この植木に 「 おみずあげたい 」

っといってくれたのです

愛着がわくように 植木鉢にお名前付けてあげようよ と

案を出しました

葉っぱのはっちゃん は どう?

と聞いてみたら いいよ! ^^ っていってくれました



次の日も はっちゃんにお水を、 といってくれたのですが

はっちゃんは 一ヶ月に一度くらいお水をあげるだけでいい 葉っぱなので

聞いてみました

じゃあ、 他のお花育ててみる?

うん!! 



それで バーバに相談をしてから 決めたのが

このお花 

名前は お子がつけました (テレビ見ながら答えていたので時間かかったけど ^^;)



ちゅんちゃん です   (もちろん色も お子が決めました)



はっちゃんといい、 ちゅんちゃんといい、

タコと鳥 みて~だな 、、、 ^^;  でも かわいいでしょ 

名前をつけるのって 親しみわくよ ^^



今 お子は ももたろう が大好きです

なんてったって 強いからです ^^

その思いが 伝わったのか

今日という日は 「 ももたろう 」 だらけでした ^^



まず、 この一週間ちょっと、 毎晩 ももたろう を読んでいるのですが

朝、 DVDを整頓していたら

ジージが昔 まだお子が赤ちゃんのときにくれた

ももたろう のDVDが 出てきました

びっくりして 朝から ももたろう を見ました

一時間は ぶっつづけで見ましたね ^^;



それから 夕方の 教育テレビの

また 「 にほんごであそぼう 」 に

意気投合 という言葉に ももたろう  
いぬ  さる  きじ

が 例えられていて

「 あっ! 」 と 驚くお子! ^^



そして 今度は 絵本の整頓をしていたら

100円均一のお店で買った ももたろう が 出てきました

この100均のは また すごい昔の言葉?

どっかの方言みたいに お話が書かれていて

読みにくいっつうか、 なりきらないと 発音できない ^^;

                   ( 例えば → じさま ばさま )

とにかく ももたろう だらけ !

お子にとって 幸せな 一日でした ^^



私はというと ももたろう といえば

カペタ の 田川上 桃太郎 だけど ^^  参照→http://www.capeta-tv.com/onair/21.html


これ、 テレビを撮影したものですが

「 にほんごであそぼう 」 っていう教育番組の

シーンです
  (参照 http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

お子と ちょっとのんびりとこの番組を見ていたとき

この場面が出て お子が…



「 プー みたい ( おなら みたい ) 」



と言ったので かなりウケました ^▽^

四字熟語の かるた って言う感じのこのコーナー。

不思議な絵が 描かれているのが

結構 魅力です


朝食はシンプルすぎで パンとミルクティーとヨーグルト

でした

でも 楽しいことがひとつありました

クッキーの花型で作った食パンを

お子がひとくち パクッと食べた後

こんなことを言いました

「 (パンを見ながら) よるになると でてくるよ 」

それはなーに?って と聞き返したら 

おほしさま って答えてくれた

お月様かな? と私が言ったら

すごい納得した顔をして うれしそうだった ^^



もう食べられてしまう この食パンの

一瞬の出来事が

こんなに楽しいものかと 実感した朝だった

子どもが 隙間なく 見て覚えるもの…

大切だね

自分の悪いところも見られていると思うと

ゾッとするけど…


生まれて初めてお子が ブロッコリーを食べました

「ここ」 の部分の中身だけを切り

茹でて マヨネーズをかけただけですが

食べました

甘いよって 言って食べさせたら

ほんとだ!

って言う顔をしました ^^

そして 最後に もさもさの部分を少し食べさせたら

食べてくれました^^

ちゃんと もさもさのところを説明して

食べてくれました

よかったです ^^

これで お弁当に入れる お野菜が増えました ^^



タッキー&翼のCD を買いました

でも タッキーのファンの方には申し訳ないけど

翼の曲がほしかったからです ^^;

「カペタ」 っていうマンガがアニメになったのは

もう二年前になってしましましたが

放映していたときの オープニングテーマが 翼の曲!

翼だけのシングルとばかりに 思っていたのですが

やっぱり タッキーも付いてきました

というか 二人が歌う Venusっていう曲の

ついでに入ってたって感じ ^^;



まあ、それはいいとして

Venusの韓国バージョンか 中国バージョンか わかんないんだけど

どうしても

私には こう聞こえる歌詞があるんです、、、



「 鶴のちょんまげ 」  、、、



って、何度聞いても 聞こえるんです ^^;

全然 意識してなくて 自然に聞こえるから

おったまげた、、、

でも 鶴にちょんまげだなんて 

なんて 和風なんだ ・・・ (@д@;)


ソファーを 移動してみると…

きえwww!!!!!

虫wwwwwwwww!!!!!




と思ったら 違った ^^;

これ、 びっくりするよ!!

うちの田舎だったら 

ム、ムカデwwwwwwwwww!!!!!

ってことは マジであります ^^;



みなさん、 ムカデには気をつけましょうね、、、

ちなみに この物体は 電気のコードが

くしゃくしゃにならないように 巻くやつです、、、 短いけど、、、



なんて 名だwww???


ありがたい

ご飯を食べてから クッキー作りで使った道具を

洗っていると 僕も洗う! といってくれました

洗うのは まだ難しいので

拭いてもらうことにしました

今日は 本当によくがんばった!

えらい! 

なので 「 お手伝いありがとう アイスクリームカード 」 を

あげました ^^

今までに 3,4枚あげてるけど

今日は一番がんばった ^^

お子が大好きな アイスクリームを

明日は買いに行ってきます ^^

♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ ブログ内検索 ♥
♥ ありがとうです(^^) ♥
♥ バーコード ♥

Copyright (c) ・★ うつわのはな ★・ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]